2019年8月18日日曜日

8月上旬の相場観と今後の対策

国内株式

証券会社の決算報告を見ると手数料収入がかなり減っています。なんちゃらショックはないので退場者はそこまでいないと思います。そうすると取引量が減っているのは消費税10%で景気が悪くなると思って投資家が現金比率を上げている影響かなと考えています。そのため、株価が下がって割安さが出てくると買いが入っている気配がありますし、私も買い増ししていたりしますのでこれ以上はあまり下がらないと考えています。アメリカが下がったら日本も下がるのではという考えもありますが、ここ1年ぐらいのアメリカの株価上昇率と日本の株価上昇率は全く違いますので、アメリカと同じ動きは取らないと考えています(影響は受けますが)。
若干不安なのは明確な底をコツンとした音が聞こえないことです。たぶん、現金比率が多いですし、下がれば買いに向かう人が多いのでコツンとせずにジワジワと株価が上がっていくことになると考えています。いつ上がるのかはわかりません。これからも多少下がるとは思いますが、長い目で見ると底値圏にあると思いますので、ちょこちょこ買い増しでいいのかなと考えています。
消費税10%でもあまり消費に影響がないことを確認してからジワジワ上がり、東京オリンピックの影響がないこともわかってからジワジワ上がるという流れになりそうと想定しています。

私は最近デタックスして一部損失確定させて買いなおしました。また、商社や銀行など安くなりすぎている銘柄を買い増ししました。具体的には丸紅、みずほ銀行、オリックスです。

Jリート

めちゃくちゃ上がっていますね。金利が下がっている影響がもろに来ていると思います。買い増ししたいところですが、金利の影響は国と国の話なのでなかなか読めないところになります。また、リーマンショックの影響はリートが一番受けていますので、ちょっとリスクが高いかなと思っています。

新興国

アルゼンチンに韓国にとハチャメチャです。めちゃくちゃ下がりました。つみたてNISAに設定しているのに・・・悲しいです。積み立てをやめたいところですが、新興国はもともとボラが高いものなので、気にせずに積立を続けようと思います。

ソーシャルレンディング

マネオマーケットの影響がLCホールディングスにも飛び火して2日連続ストップ安です。新規でソーシャルレンディングに投資するのはやめた方がいいです。既存のソーシャルレンディングも銀行からお金を借りて早期返還の動きが出ています。プレリートファンドに投資している私の1つもリファイナンスして返還されることになりました。
LCホールディングスは多分銀行から若干高い金利でお金を借りて持ち返すことは可能かなと思いますので、もう一度ストップ安になるようでしたらマネーゲームに少し参加したいかなと思います。

 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ

0 件のコメント:

コメントを投稿