2019年3月4日月曜日

Adsense合格!「コンテンツが存在しません」の解消方法!

2回目の挑戦でgoogle Adsenseに合格しました!


ブログ開始してから約2か月。記事数約25個。平均文字数も1000以上。YMYL系なので厳しいのかなと思っていましたが、コピペもしていないので内容が薄いとは思っていませんでした。それで「コンテンツがありません」で落ちるのは悲しい><

まぁPV数もないのでアドセンスに合格したとしても何も違いはないのですが、ありませんはないでしょうということで何とか2回目で合格を目指しました。





コンテンツがありません対策

私は以下を実施しました。
①改行を消す
②文字数をちょこちょこ足す
③関連性の薄い記事を下書きに戻す
④文字数の少ないページを諦めて消す

では、解説していきます。

改行を消す

私はちょこちょこと改行を入れた方が見やすいかなと思って右端で折り返す方式ではなく途中で改行を入れていました。そっちの方が見やすいかなと思っていたのですが、コピペチェッカーをやってみると改行を行うと文が切れてしまっていて、短文だと「類似ページがあり」扱いになってしまっていました。改行を消すと段落としてみてくれるので類似性がすくなくなりました。
そのため、とりあえず全ページの改行を機械的に消しました。さすがに意味合いは多少気にしましたが・・・
正直、これが一番効果があったのでは?と思っています。ネットでワードプレスとかのツールを使っているのに何回も落ちたという人のページを見ると改行が入りまくっています。昔のアメブロみたいな感じですかね。今のグーグルさんはそういうHPをあまり好んでいないようでした。

文字数をちょこちょこ足す

思いっきり文字数を増やすのは困難ですが、1度書いたページを1か月後に見るとちょっと補足したい気分になったりします。そんな感じで数ページだけですが、1文を足したりしました。

関連性の薄い記事を下書きに戻す

このブログは株や財テク的な感じなんですが、テレビが壊れた的な雑記が書きたくて外れた記事を書いていました。個人的な思いは捨てて、合格したら再表示しようということで下書きに戻しました。

文字数の少ないページを諦めて消す

ロボアドの収支報告を画像ベースにやろうとしていました。でも、文字数が少ないんですよね。なので諦めて報告は月次で1回だけにしました。こちらです。それにより文字数が少ないページが削除され、生き残ったページの文字数が増えました。これは合格後もページの質が落ちそうなのでやめようと思っています。

まとめ

不合格からあまり対応していませんが、これらの対応をしたら合格しました。改行が一番のポイントですね。改行が多い方はぜひ見直しをしていただくと合格に近づくと思います。


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へにほんブログ村 株ブログ 積立投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿