2019年5月14日火曜日

中長期投資のすすめ

個人投資家は中長期投資がお勧めです。
理由は大きく以下の2点です。
・プロは四半期ごとに利益を出すとかの期限があります。プロだと同じ株を10年持つとかはあまりできません。個人は基本的に期限がないので時間軸を多く取ることができます。
・デイトレードのように毎日の動きを追うと疲れます。専業ならまだしも、兼業投資家ですと売り買いを短期間に繰り返すのは情報量や短期的な相場の流れを読めないのでメリットがありません。無駄な損切りをして証券会社に手数料を払うだけです。

なお、前提として負けない(退場しない)という必要がありますので、信用取引はせずに現物のみという制約をつけます。

今は配当利回りと貸株利回りと優待利回りを合わせると年利3%ぐらいは余裕でとれる状況です。3%だと株価が変動しない前提にすると10年で30%プラスという感じです。逆に10年で30%負けても投資額は変わらないということです。なので、毎年投資をしていると10年スパンで考えるとよほどのへまをしない限りプラスになります。
私は20年ほど投資しています。大勝した年はないですし、年間で200万負けた年が2回ほどあります。でも、今は毎年200万貯金に回した以上の資産はあるので、中長期投資は初心者でも結構いけると思います。

ポイント!

ポイントは売るタイミングだと思います。損切りラインは設けません。私の基準は以下です。
・会社の将来が見えなくなった時。裏切られたと思う時。そんな時はほぼ損切りの時だと思いますが、躊躇せずうります。
・この会社にしては十分頑張った株価になったと思った時。上を追い続けるとどこかで転げ落ちますので、もう充分だよありがとう的に思ったら売ります。
・この会社よりももっといい会社を見つけた時。期待値が高い株を持った方がよいです。

この3点が確実にできれば倍どころか10倍くらい儲かると思います。私は徹底できずにいますが負けてはいないので理論的には間違ってないと思います。このポイントは売り買いが極端に少ないので証券会社に払う手数料がかなり少ないです。

どんな銘柄を探したらいいのか。

自分が好きな業界とか、好きな会社とか、これから伸びそうだと思う会社とかを買います。チャートとかは基本気にしなくても大丈夫です。だって、安いと思って買ってももっと安くなることが多いですし、高いから利益確定したらもっと上がることも多いですし、その逆もありということでタイミングなんてわかりません。買いたいと思った時が買いのタイミングです。周りに流されずに自信のある会社買えばいいんです^^

個別株が難しい人は毎日積立できる投資信託買うと市場利回り分の利益が出ると思いますので、何も考えずに積立をするのがお勧めです。

 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ

0 件のコメント:

コメントを投稿