2019年3月8日金曜日

私の使っているクレカと用途

私の使っているクレジットカードについて説明したいと思います。1つのカードではなく用途ごとに使い分けをしています。昔だとしんどかったのですが、今はマネーフォワードが管理してくれているので、存在を忘れたり、変な請求がないか確認できたりするので何とかなっています。キャッシュレスの代表がクレジットカードですが、消費税増税のバラマキ政策でも有効活用できます。


1.エポスカード

今はエポスカードをメインで使っています。なぜかというと、ゴールドインビが欲しいからです!!インビについてはこちら
普通のクレジットカードを無料のゴールドにできるのはイオンカードとエポスカードでして、イオンカードは無事にクリアーしたので、今はエポスカードに挑戦中です。他のカードで払うことでメリットがない場合はKyash払っていますが、そのベースがエポスカードになっています。
→無事にゴールドインビが来ました!エポスゴールドカードは最強なので今はメインで使っています。インビが来ました!

2.楽天ゴールドカード

インターネットの買い物はほぼ楽天オンリーなので楽天カードは年会費2000円払ってゴールドカードにしています。たぶん2000円分の元は取っているかなと思います。空港のラウンジには年に2回しか入れなくなってしまいましたが、他のクレカで入れるので個人的には大丈夫です。楽天経済圏についてはこちら
キャンペーンはたくさんありまして、今まで何度か当たっています。毎月5万円分クレジットカードで投資信託を購入して500ポイントをゲットしているので、引き落とし額は実はメインで使っているエポスゴールドカードよりも上だったりします。

3.イオンゴールドカード

インビをもらったので無料のゴールドカードになっています。イオン関連で買い物をする時はこのカードを使っています。あと、株主優待も使って買い物をしています。イオンゴールドカードを使うとイオン銀行の利率が0.15%になるので毎月忘れずに使うようにしています。イオン銀行についてはこちら

4.VIEWスイカカード

スイカの定期用で使っています。モバイルスイカにも設定していて全部携帯でピッピしています。VIEWカードからですとポイントが1.5%ですし、切符とかいろいろと面倒なので専用のVIEWスイカカードを使っています。来年からモバイルスイカを使う際にVIEW以外のカードでも無料で使えるようになるので、そうなったら廃止でエポスゴールドカードをポイント3倍で紐づけする予定です。

5.セブンカード

これはゴールドインビはほぼ来なくなってしまったようです。年会費が500円かかりますが、年に5万使うと無料になります。税金とか試験の申込とかクレジットカードで支払えないものがnanacoだと払えるので、それ用で使っています。今のところギリギリ5万を使っているような感じです。nanacoPAYも出てきますので、ちょっと様子見です。

6.セゾンカード

スーパー用です。私は家族カードを使っています。西友で毎日3%オフとたまに5%オフなので作りました。奥さんをメインにすることで奥さんのクレヒスがきれいになるようにしています。年会費無料です。AIでポイント投資できるみたいですが、食料品にしか使っていないので使えるまでたまりません><

7.ジャックスカード

ジョーシンで家電を買ったときに10年保証?とするために作りました。実質それ以降使っていません。年会費無料です。

ジョーカー枠Kyash

キャッシュというクレジットカードにエポスゴールドカードを連携させて使っています。キャッシュで2%ポイントが貯まり、エポスゴールドカードもポイントが貯まります。どういう風に会社がもうかっているのかわかりませんが、かなりお得です。キャッシュカードの名前にキャッシュメンバーとしか書いてないので、きちんとしたところでは怖くて使えませんが、ポイントは貯まりまくります。説明が難しいのでhttps://kyash.co/を参照ください。


こんな感じで7枚使っています。財布に入れているのはKyashと楽天カードとイオンカードとセゾンカードですね。その他はそのお店に行くときに持っていく感じです。


 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ

0 件のコメント:

コメントを投稿