2019年6月7日金曜日

住宅ローンが安いので新築マンションが買いかも!!

ポストに投函されているマンションの広告を見てもめちゃくちゃ高いのでスルーしていましたが、今の変動金利と見比べると何気にとても安かったです。

例えば、4500万の新築マンションでネット銀行で35年ローンを借りると0.4%未満で借りれそうです。計算してみますと、
支払総額は約4823万になります。内、総支払利息は323万です。
消費税10%の対策で住宅ローン減税が10年ではなく、13年に変更されています。住宅ローン減税は1年でMAX40万ですので、フルだとすると40万×13年の520万の税金が返ってきます。ですが、13年も満額はあり得ないので大体480万ぐらいが返ってくる計算になります。そうすると利息よりも税金が返ってくる方が150万高いです!!
なので、住宅を買う時も金利は実質マイナスになっているということです。とてもお得なので、購入にかなり傾いています・・・

昔のように金利が3%とかだと4500万のマンションは総額7274万になって、支払利息は2774万です。この低金利は半端ないです!!

また、中古マンション価格も築15年ぐらいでも4000万以上したりしています。新築とほとんど値段が変わらないです。例えばその中古マンションを買ったとして、15年目に売りに出そうとすると築30年になっていますし、大規模修繕とかが大変になってきて売りにくくなっていると思います。新築マンションでは15年後でも築15年なので買値とほとんど同じ値段で売れることになりますし、中古よりも新築の方が税金面でもお得ですので、今は中古を買うよりも新築を買った方がいいです。

よくマンションを買って賃貸に・・・という儲け話も多いですが、賃貸に出してしまうと住宅ローン減税が適用できません。なので、いい新築物件を購入して13年住んで、住宅ローン減税が終わった時に一括払いしてから賃貸に出すというのがマンションでの資産運用としてはかなりいける気がします。
ただし、この戦法は13年後に高値で売れる(or貸せる)ということがキーですので、駅近で、部屋は小さめの2LDKレベルというのがベターだと思います。今でも徒歩10分で厳しめになっていますので徒歩3分以内とか直結であれば価値は下がらないと思います。

住宅ローンを借りれるだけ借りて、現金は残しておいて運用してさらにプラスを取ろうと思いましたが、5000万以上借りる場合は健康診断書必要だったり手数料が高かったりするようです。なので頭金をコントロールして借りる金額は4900万ぐらいにして、金融資産はある程度キープして、それをインデックス投資などで着実に2%稼ぐとかが総合的に考えていい感じの戦略になりそうです。
私のポートフォリオにマンション追加することを本気で検討しています。

 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ

0 件のコメント:

コメントを投稿