2019年4月21日日曜日

tsumiki証券を申込みました。メリデメまとめ。

tsumiki証券の申込をしました。決め手としては以下2点です!
・エポスゴールドカードの年間金額に積立金額が加算されること。
・5年続けると0.5%分のポイント還元がされること

ポイント還元は1年目は0.1%で毎年0.1%ずつ上がっていきます。ただし、毎年2回以上積立をすることが前提です。

tsumiki証券は初心者向けなので選べる投資信託は以下の4つです。それぞれいい感じのものが選ばれています。積立NISAを使うとお得ですが、私は楽天証券で積立NISAを使用して楽天ポイントゲットをしているので、こちらでは使用できません。楽天証券のメリデメ

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

株式と債券が半分ずつ。日本とアメリカが半分ずつという大きな利益は出ないけど安定的なファンドになっています。手数料も0.6%なので、5年たてば0.6-0.5=0.1%で実質運用ができるようになっています。ツミキ証券としては初心者向けはこの商品をメインに考えていそうな気がします。

セゾン資産形成の達人ファンド

全世界株式のアクティブファンドです。手数料が1.6%というのは痛いですが、今までの成績は手数料を余裕で上回っています。このファンドを買える証券会社が少ないのでこれを積立するために積木証券に入るのも悪くないかなと思います。私はこれとバランスファンドのどちらにしようか悩み中です。

コモンズ30ファンド

日本対象のアクティブファンドです。日本を代表する30社に投資します。直接企業と対話しながら投資の判断をしていくファンドです。未来コンセプト10というのを打ち出していて将来を見越した技術などを判断機軸にしているようです。今までの成績は悪くないですが、投資先の30社も開示されているので自分で個別株を投資した方がよさそうです。

ひふみプラス

日米が対象のアクティブファンドです。過去の成績は素晴らしいですが最近伸び悩み中です。今後伸びる中小企業を見つけるのは得意ですが、なかなか対象が見つからない状態で資産が伸びていったのでアップルなどを結構買っている感じです。ここの一番の掘り出し企業は100均のセリアです。数十倍になっていると思います。私はiDeCoの方でちょっとだけ購入しているので見送りです。

毎月の積立額

3000円から50000円を選べます。セゾン資産形成の達人ファンドは普通に買うと5000円からなので少額で買えるメリットがあります。積立NISAをするなら毎月33000円がお勧めですね。私は最低額の3000円を積み立てて、年数を稼ぐ予定です。

申込方法

私はエポスカードのスマホアプリから行いました。個人情報を入力した後に、マイナンバーと免許証の写真を撮ってスマホから送るだけで完了です。結構簡単にできました!!その時にお守りも選べます。どんなのが来るのか楽しみです。申し込み時点では4つの投資信託や積立金額を選ぶ必要はありません。書類が送られてくるまで待ちとなります。
今まで積立投資をしたことがない人の登録ハードルは一番低いと思います。



 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ

0 件のコメント:

コメントを投稿