2019年4月23日火曜日

最強投資信託のeMAXIS Slimシリーズの解説

投資信託で今一番良いシリーズは三菱UFJ国際投信のeMAXIS Slim(イーマクシススリム)シリーズです。業界最低基準の手数料を目指していまして、他社が手数料を下げたらすぐに手数料を下げてくるので、”ニッセイ”とか”たわら”とか”SBI”とか”楽天”とか同じようなものが並んでいますが、eMAXS Slimを選んでおけば間違いないです。
これはノーロード(購入時手数料なし)のインデックス(指数をベースにしているのでわかりやすい。例えば日経平均のインデックスは日経平均と同じ動きをします)のファンドです。

eMAXS Slimは以下のような商品があります。

eMAXISSlim先進国株式インデックス 手数料0.11772% 2018年ランキング1位
日本を除く先進国の株式市場に連動するファンドです。為替ヘッジは行っていないので為替が大きく動いた場合は同様に動きます。配当は基本ありません。配当する分だけため込んで資産を増やす方向なので配当分は評価額が上がっていきます。たぶん、先進国には中国は入っていないです。
株主優待や配当をメインにして日本の個別株を買っている人が、国のリスクを勘案して日本以外にも手を出そうとした時のファーストチョイスがこの投資信託かと考えています。私は毎日定額積立をしています。


eMAXISSlim米国株式(S&P500) 手数料0.1728% 2018年ランキング8位
S&P500指数(配当込み&円換算ベース)に連動するファンドです。S&P500はバフェットさんがこれにだけ投資していれば問題ないと言っているやつです。今後もアメリカが一番成長すると考えている人はこれをメインにするといいかなと思います。私は手数料や国の分散を考えてこれよりも先進国株式がメインです。これも積立していますが^^


eMAXISSlim新興国株式インデックス 手数料0.20412% 2018年ランキング13位
新興国の株式市場に連動するファンドです。新興国とは言っていますが、香港、韓国、台湾などがメインですね。先進国よりもハイリスク・ハイリターンです。とは言っても複数の国に分散しているのでそこまでリスクはありません。私はiDeCoで少額を積立しています。新興国は発展するまで時間がかかりますので長期投資では効果が高いと考えています。


eMAXISSlimバランス(8資産均等型) 手数料0.17172% 2018年ランキング5位
8つの資産を均等に投資しているファンドです。国内株式、先進国株式、新興国株式、国内債券、先進国債券、新興国債券、国内リート、先進国リートです。これを買うことで何も考えずに分散投資ができます。手数料もそこまで割高ではないので、初心者の方にはお勧めです。私も最初のうちはiDeCoの半分をこれにしていました。他は色々と考えた設定にしていたのですが、結局これが一番もうかっていました・・・
上級者になってくると均等を買うなら自分でポートフォリオを組む派も出てきますが、何も考えなくて買えるというのがとてもメリットです。


eMAXISSlim全世界株式(オール・カントリー) 手数料0.15336% 2018年ランキング3位
日本を含んだ先進国と新興国全てに投資しているファンドです。8均等は債券やリートも購入していますが、これは株式オンリーです。株だけで全世界にリスク分散したい場合はこちらがかなりお勧めです。


eMAXISSlim国内株式(TOPIX) 手数料0.1674%
TOPIXに連動したファンドです。これは説明不要ですね。


eMAXISSlim国内債券インデックス 手数料0.1296%
日本の債券市場に連動したファンドです。手数料は安いですが、私はこちらはオススメしていません。今はマイナス金利ですし、チャートを見てもほとんど値段が変わりません。国債に投資するのであれば現金をネット銀行(イオン銀行とか)に預けて置いて、リーマン級が来た時に株を購入する資金にする方がいいと考えています。


eMAXISSlim全世界株式(除く日本) 手数料0.15336% 2018年ランキング10位
こちらはオールカントリーから日本を除いたファンドです。日本は個別株を買っていて国リスクを減らしたい場合はオールカントリーではなく、こちらを積立するのがお勧めです。


eMAXISSlim先進国債券インデックス 手数料 0.1836%
日本を除く先進国の債券に連動したファンドです。為替ヘッジはしていないため、為替の動きをぐいぐい受けます。こちらのお勧め度は低いですね。。。私は債券はETFで買っています。


eMAXISSlim国内株式(日経平均) 手数料0.1674%
日経平均に連動したファンドです。これも説明不要ですね。TOPIXと同じ手数料です。


eMAXISSlim全世界株式(3地域均等型)  手数料0.15336% 2018年ランキング18位
3地域というのは、日本、先進国、新興国です。個人的にはそれぞれの地域を別々に買った方がいいと思っています。

今回はこんな感じです。私は積立NISAとiDeCoで積立をしています!


 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ

0 件のコメント:

コメントを投稿