2019年4月28日日曜日

ソーシャルレンディングは完全に撤退することにしました。

私はソーシャルレンディングにも投資しています。ポートフォリオ管理の一環で、物件系は一番ソシャレンがリスクとリターンの見合いがいいかなぁと思っていました。前の記事(これ)でもリスクが高くなり過ぎているので見合わせ気味でしたが。唯一の救いと思っていたプレリートファンドも含めて追加投資はしないことに決めました。今は62万を投資していますが、戻り次第全て引き出して撤退します。

ソーシャルレンディングを辞める理由

銀行からローンを借りても3%とかなのに個人に5~10%の利率をつけて借りなければいけないビジネスモデルが自転車操業以外に理解できませんでした。なお、個人に5~10%なので仲介手数料的なものも含めると15%ほどでお金を借りていると考えます。
ソーシャルレンディングの資金用途として、銀行から借りようと思えば借りれるけど、今お金を出さないと買えない&買えば確実に儲かると見込めるという物件を購入するために、要は緊急を要するために個人からすぐにお金を集めて物件を買うというスキームとのことでした。一理あるなとは思って投資していたのですが、これは要は自転車操業ということでは?と気づいてしまいました。確実に儲かると思いきや物件が手放せなければ15%の利率を払いながら不良債権と化してしまいます。そこから一気にその会社の財務が崩れていくように思います。そんな感じで最王手のmaneoですら不渡りが何件も出ています。リスクが高すぎますね。
また、誰に出資するのか匿名ですし、物件も匿名なので、今一体どうなっているのか把握ができないということも恐ろしいです。その点プレリートファンドは物件名などがクリアになっていますが、その分利率も低いです。その利率であれば普通に上場されているリートを買う方がリスクが少ないとわかってきました。


ソーシャルレンディングの代わりは?

投資信託のニッセイグローバルリートインデックスファンドを積立することで代替しようと思います。日本の個別リートは今は高値水準ですので、利率がよくなってくるまで購入は見送ろうと思います。また、日本は地震リスクが大きいので外国の物件を買った方がリスクは少ないかなと考えての判断です。
また、物件系はロボアドが購入してくれていますので、リスク分散はある程度とれているのかなと考えています。

このソーシャルレンディングのラベルでの次の更新はお金をすべて抜いた時ですね。1年以上先になりますが・・・その時に投資した62万円はきちんと返ってくるのか・・・楽しみなような恐ろしいような・・・


↓↓ブログ更新の励みになるので下記クリックしていただけると幸いです。
 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ

0 件のコメント:

コメントを投稿