2019年4月29日月曜日

平成最後時点のポートフォリオ


平成最後のポートフォリオ
平成最後のポートフォリオを記録しておこうと思います。
現在の資産割合はこのようになっています。これはマネーフォワードから取ってきました。
現金   :7.3%
株(現物):61.4%
投資信託 :26.0%
保険   :1.4%
年金   :2.3%
ソシャレン    :1.5%

投資信託はほぼ鎌倉投信です。鎌倉投信のポートフォリオは半分現金なので、現金比率は実質20%と思っています。鎌倉投信の積立は停止しまして、もう少し上がったところで全部利益確定を予定しています。保険は終身生命です。死んだときにもらえます。年金は毎月1万かけている拠出型企業年金とiDeCoです。毎月2万2千円の積立ですので、ジワジワと比率は増えていくと考えています。

では、株(現物)の中身を分けてみようと思います。優待狙い、配当狙い、キャピタル狙いですかね。
優待狙い :9.1%
配当狙い :25.5%
キャピタル:65.4%
結構キャピタル狙いが多かったです。実質塩漬けも多い気がしますが・・・利益確定して配当狙いの比率を30%、優待狙いの比率を10%に変えたいですね。3か月後には・・・
上場EM債の新興国債券比率は3%でした。まぁまぁいい感じです。リートの個別株は売ってしまったので、投資信託だけですので微々たる費率でした。気持ち上げていきたいですね。

株式比率は高いですが、個人的にはギリギリ問題ないかなと思っていますが、中身の質をもう少しリスクを減らすように動かしていきたいと思います。


↓↓ブログ更新の励みになるので下記クリックしていた
だけると幸いです。
 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ

0 件のコメント:

コメントを投稿