2019年1月25日金曜日

ソーシャルレンディング の私ランキングと感想

ポートフォリオの一環としてソーシャルレンディング もやっています。

最初のうちはクラウドファンディングと間違っていました。クラウドファインディングは、誰かがこんなことしたいのでお金がいくら欲しいですと募集してそれにお金を払うことを言います。リターンもありますが、スーパーハイリスクなのでよっぽど夢に共感した時以外はやらないほうがいいです。投資というか夢追い型ですね。

ソーシャルレンディングに戻ります汗
やり始めた理由は、毎日株価が変動するのに疲れて、変動しないで金利のいいやつがないかなぁと探していた時に見つけました。1、2年前は8%半年とかが結構あって儲かっていましたが、最近は不良債権化して元本がそもそも毀損するパターンが増えてきたのでハイリスクミドルリターンな感じになっています。私は撤退中ですが、あと15か月資金拘束されるもの達なので、お祈り中です。

maneo

業界最王手です。私も最初に登録しました。他の業者よりも利率が低いです。事業社が安定しているからだと思いましたが、毀損する案件も増えてきたので、新規投資はないです。maneoファミリーというのがありまして、maneoのシステムを使っていろんな会社が事業をしています。後述のプレリートファンドを除いて資本関係はないです。

プレリートファンド

maneoファミリーです。 REITになる前の案件に投資しています。基本は5%前後ですが、リスクを上げると利率が少し上がります。ただ、リスクと利率が見合っていないので、私は1番ローリスクのものに投資しています。ここの特徴は、投資物件を REITに売却するEXITを目指しているのですが、高値で売れたら投資家にも還元されるところです!!私のソーシャルレンディングランキングでは断トツトップです^^他にも色々と事業社はありますが、あまりいいのはないと思います。今は62万を投資中です。



アップルバンク

こちらもmaneoファミリーです。以前は3か月で8%とかのミドルリスクハイリターンの案件が多かったのですが2年ほど前から見なくなりまして、私はやめました。設立当初は給与前払いシステムでリスクが低くリターンがあるという趣旨でしたが、そんな案件はほぼありませんし、このスキーム事態がグレーな感じです。他のソーシャルレンディングの案件をマージンを取って自分の案件としているので、このソーシャルレンディングに投資する必要は全くないです。


私の投資スタンスとしては、ソーシャルレンディング よりもJ REITの方が、リスクとリターンの見合いが良いので、ソーシャルレンディング への新規投資は凍結中です。

そもそも銀行で借りようとしたらJリートとかですと1%未満で調達できるのに、ソーシャルレンディングで8%の利率でお金を調達するというのが危険すぎです。銀行にお金を借りられない企業に個人がお金を出すってことがソーシャルレンディングだと私は理解しました。個人がマンションを35年ローンで買ったとしても8%はあり得ないですよね。(8%に会社への手数料等もあるので15%ほどで借りているはず)プレリートファンドだけが違いそうですので、そこに期待していますが…

↓↓ブログ更新の励みになるので下記クリックしていただけると幸いです。
 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ

0 件のコメント:

コメントを投稿