2019年1月26日土曜日

積立NISAをやってみました

今年からNISAをやめて積立NISAを始めました。理由は、インデックス投資の割合を増やしたかったことと、楽天ポイントが貰えるからです。

ということで、楽天証券に積立NISAを設定しています。100円か200円の設定で毎日15銘柄を買っています。これだと毎日楽天ポイントが45ポイント貯まるので単純計算だと買った瞬間に3%設けていることになります。日々3%はでかいので楽天証券で積立NISAはオススメです。

積立NISAでは購入できる投資信託が決まっているのであまり選択肢がありません。私は手数料が安いやつを適当に選んで設定しました。

 今設定しているのは以下です。

たわらノーロード 新興国株式
 EXE-i グローバル中小型株式ファンド
 SBI・先進国株式インデックス・ファンド(雪だるま(先進国株式))
 SBI・全世界株式インデックス・ファンド(雪だるま(全世界株式))
<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国株式インデックスファンド
 楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式))
楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)
eMAXIS Slim 全世界株式(3地域均等型)
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)



eMaxis Slimシリーズは手数料が安くていいですね^^同じようなのを買っていますが、楽天ポイントのためですので、いいかなと判断しています。

毎日のように買いたいのですが、日本の非営業日とアメリカの非営業日が結構あってなかなか買付日がありません。このままだと積立NISA枠が余りそうなので暴落時にはスポットでも買いたいと思います。

1月末現在ですとすべてプラスになっています。先進国、新興国、大型、中小、債券等々バラバラに買ったつもりですが、結局どれもダウ平均に近い動きをするもんだなぁと思いました。まぁ積立NISAで買える投資信託はそんなにリスクが高くないからだとも思いますが。

積立NISAはたまに結果を報告しようと思います。

↓↓ブログ更新の励みになるので下記クリックしていただけると幸いです。
  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿