2019年1月24日木曜日

ロボアドを実際にやり始めての感想とメリデメ

ロボットアドバイザー(ロボアド)もやってます!人工知能が投資してくれるなんて夢みたいでやってみました。

ウェルスナビ、テオ、楽ラップをやりました。それぞれリアルな感想です。

ロボアドの結論としては、「日本株だけだとカントリーリスクがあるので外国の通貨を買いたいが、 それよりもロボアドを買った方がリスク分散と利回りが得られる」って感じです。




ウェルスナビ


期待はずれでした。ロボアドといいながら決まった投資信託を買うだけです。
やって欲しかったことは、AIの知能を使って安い時に買って、高い時に売る!!今後値上がりする銘柄を選んで買う!!ですが・・
実際はいつも同じ投資信託を入金があった時に買うだけ。でした。(個人の感想です)

メリットとしては売り買いにお金が発生しませんので、円高の時に入金して、円安の時に出金する使い方がいいと思います。解約前は円相場しか見ていませんでした…
今は解約済みです。一応数千円のプラスで終わっています。あと、アプリの使い勝手や見易さは抜群でした!!手数料が1%なのでちょっと高いなぁと思いますが、配当は2.5%ぐらいもらえているのが見てすぐわかるので、まだ続けてもいいかなぁと思わせてくれます笑
長期で使っていると手数料が0.9%になります。とはいえ手数料はお高いです。※THEOの方が2019年8月から手数料が安くなります。
ウェルスナビにだけデタックス機能がありましたが、THEOも2019年度からやり始めるのでさらにウェルスナビのメリットがなくなりました。

またウェルスナビは、長期投資の最大の敵は解約することと考えているので、AIを解約させないことにも使っています。正直、解約させないためにはAIを使って大きくプラスになれば良いので、解約させないことにパワーを費やすのはちょっと違うかなと思っています。そのため、投資を再開するつもりはないです。

全て出金後に過去分の配当計算が誤っていた?と1円の配当がありました。撤退する時は口座を解約するのではなく、1年ぐらい0円で口座を開けておいた方が安全そうです。


THEO

今もやってます。毎月1万積立中。ウェルスナビよりも買う投資信託の種類が多いです。
インドの株を買ったり、ハイイールド債券を買ったりします。だいたい30種類くらいを買ってるみたいです。こんなのを買ってるのねとポートフォリオを見るのが楽しいです。theoが買ってる銘柄はこちら

デメリットとしては、売り買いの履歴が見づらいこと。取引が頻繁なのと、手数料の高そうな投資信託をよく買っているので儲からないって感じです。とりあえずロボアドを感じたいならオススメです。私はTHEOはずっと続けると思います。THEOだけで幅広いリスク管理になります。

2019年8月分の手数料より割引が効くようになります!!!条件は細かくありますが、おおざっぱに言いますと、
・毎月積立をしている。
・資金の引き出しをしていない。
の場合に割引対象になります。

ブルー (0.90%):トータル入金額が  1万~  50万未満
グリーン(0.80%):トータル入金額が 50万~ 100万未満
イエロー(0.70%):トータル入金額が100万~1000万未満
レッド (0.65%):トータル入金額が1000万~

私は120万ぐらいなのでイエローです。年間だと3600円ぐらいプラスですね。
注意点は以下になります。
・実質の対象者は毎月積立をしている人だけです。
・積立をしていても資産の出し入れを繰り返していると対象外になる場合もあります。
・THEOプラスの人は対象外で純正のTHEOのみです。
ようは、毎月入金している人への還元って感じです。
今まではTHEOプラスの方がメリットが多かったのですが、いずれ純正に割引が来るだろうと想定して純正の方で耐え忍んでいてよかったです^^これから手数料競争が来そうです。ぜひ楽ラップもやってほしいです。

2019/4/27追記
とうとうTHEOにデタックス(自動税金最適化サービス)機能が付きました。これは私は手動でいつもやっていることですが、年末に税金を多く払っているときは含み損の銘柄を売って利益を減らすこと、また大きく赤字を出しているときは含み益の銘柄を売って赤字額を減らすことで含み益銘柄の税金を払わないことです。これでますます自動で運用してくれるようになります。

THEO

楽ラップ


最近やり始めました。毎月1万積立してます。雰囲気はウェルスナビと同じです。暴落時にガードしてくれるオプションがありますが、私はつかっていません。12月の暴落時も発動しなかったみたいですが…

メリットは売り買いで損した時に楽天証券分と相殺できることです。去年の12月末の暴落時に始めたので開始からずっとプラスです。このままの調子で行ってくれると嬉しいです。

すべてのロボアドはリスク度MAXでやりました。積立額も小さいですし、きれいなポートフォリオが組まれているのでそこまでのリスクはないと考えているからです。

↓↓ブログ更新の励みになるので下記クリックしていただけると幸いです。 
 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿