2019年1月23日水曜日

私の資産のポートフォリオについて

昔は株オンリーでした。リーマンや下げ相場の時はかなり辛かったです。株の銘柄を選ぶことでリスク管理していたつもりですが、下げ相場の時は全部下がりますし、いろいろ勉強すると、株だけだとリスク分散にならないそうです。資産運用をしたいですし、そろそろ40代なので適切なポートフォリオを勉強しました。今はこんな感じです。
50% 現物株
25% 投資信託
  5% 債権
  5% ソーシャルレンディング
  5% J REIT
  5%年金
  5% 現金

現金が少ないですが、、、会社員だからなせる技^_^
資産運用は余剰資金でーといつも言われていますが、余剰資金ってなんでしょう?
私は余剰資金=なくなっても悲しくないお金だと考えます。
今95%投資に回していますが、リスク分散を考えたポートフォリオを構築しているため、95%の資産が一気になくなることはないです。あるとしたら現物株が平均10%評価が減るとかでしょうか。そのためなくなるリスクとしては現物株×10%のだいたい資産の5%がいきなりなくなってしまう可能性のあるお金だと考えます。そのため、リスク管理のポートフォリオにさえすれば投資に回せるお金は増えます。投資に回せるお金が増える=複利効果が大きく見込めるということです。

投資信託は鎌倉投信がメインでして、40%を現金で保有している特殊な投資信託ですので、実際の現金枠は多少増える感じです。

ソーシャルレンディングはリスクが高すぎるので、今はプレリートファンドのみにお金を入れています。元本が戻ってきたら撤退予定です。その分リートに回そうと考えています。

去年の株の売り買い以外のインカムゲイン的なものは100万ありました。これのやり方も後ほど。インカムがありながら、現物株でフィーバー待ちがいいかなと思っています。(今持ってる株は期待を裏切っているのが多いですが…)

リスク分散した積立投資を土台にしながら個別株で値上がりを目指すのがサラリーマン投資家としてはベターなやり方だと考えています。株は実質人気投票でもありますので、はやりすたりを研究しないといけませんが、毎日仕事をしながらではついていけなくてババを引いてしまうことになってしまいます。


いろいろな資産運用の方法がありますが、少量で試してみて、いけそうなら増額する。ダメそうなら撤退するという感じで行けば、いずれ自分にあう投資方法が見つかるのかなと思います。

私はFXはやっていません。通貨は国と国の領域な気がしまして、個人では歯向かうことなどできないことと、レバを利かせてというのはマネーゲームな感じがします。

資産管理と家計簿はマネーフォワードを使っています。とても便利です!!前述のとおり、いろいろな口座を作ったり試したりしているので自分でもよくわからなくなりそうになるのですが、マネーフォワードに登録することで忘れる異なく、リアルタイムで資産を把握できるようになりました。

今回はこんな感じで〜

↓↓ブログ更新の励みになるので下記クリックしていただけると幸いです。
 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿