2019年1月22日火曜日

使っている証券会社の感想

今は楽天証券を使っています。去年までSBIを使っていました。
楽天証券は数年前に開設していたんですが、使ってみてSBIに見劣りしたので放置していました。去年、調べてみたらSBIよりも良くなっていたので株式移管して乗り換えました。

プラスポイント!

・貸株で配当優先が選べる。
・貸株金利がSBIより少し高い気がする。
・取引手数料がSBIとほぼ一緒で楽天ポイントが貯まる。(sbiポイントは…)
・楽天銀行とのリンクで取引でポイントが貯まる。

マイナスポイント!

・IPOがほぼない。


貸株をしていますが、優待がなくて配当がある銘柄の権利落ち日を調べて、貸株からの戻しをするのが大変で困ってました。貸株で配当相当額を受け取ると雑所得が増えてしまうし。SBIだと貸株の設定は2つですが、楽天は3つあります。
楽天証券のマイナスポイントはSBI証券に100万ぐらい置いておいて、IPOチャレンジだけ黙々としてればいいという結論に至りました。今までも去年も当たってないですし、そんなにこだわりポイントではないことに気づきました。

参考で、松井証券も10年ぐらい開いていました。なんかインドで作った風のUIになじめませんでした。また、IPOの数が少ないのも難点でした。立会外分売とかは当たりやすかったので小銭稼ぎはできていました。でも、最近は立会外分売で儲けることができなくなってきたので今は冬眠口座になっています。

IPOのために複数の証券会社に口座を開くというてもありますが、それぞれに余力分の入金をするのは無駄が多いかなと思い、IPOはSBI一本です。楽天は普段使いしていますがIPOの申し込みはしません。IPOはどうせ当たらないのですが夢のために100万の余力で楽しんでます。

↓↓ブログ更新の励みになるので下記クリックしていただけると幸いです。

 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿