2019年1月21日月曜日

自己紹介

はじめまして。
今年からブログを書いていきます。(といいながらもう1月下旬…)

自己紹介します。
30代後半会社員。妻有。子なし。家は賃貸です。私の資産は3000万代後半で、今年の目標は5000万!趣味は株と節約です。最近はポートフォリオ管理が楽しいです。
色々なものに手を出してまして、株、投資信託、 REIT、nisa、積立nisa、ソーシャルレンディング 、ロボアドを主にいじっています。最初は株からはじめまして、投資家歴は20年ぐらいです。短期取引はあまりしていません。中長期取引がメインです。リーマンショックの時は2年ぐらい口座を封印していました^^;
封印する前に立会外分売で買っていたのがアイサンテクノロジーという会社で、なんで土木の会社を買っていたのかはわからないのですが・・・次に開いた時は数倍になっていたので無事に復活できました。


ブログタイトルに「リスクコントロールしながら」と書いています。これは、働いて稼いだ元本が半分になるのが心理的にNGでして、元本を減らすことなくお金を増やしたいということからきています。
正直、一か八かであれば1億チャレンジできると思いますが、安定して目指したいです!
大負けしないことを心がけてきましたので今までずっと兼業投資家業を続けられています。負けないことを前提とするので分散投資が基本ですし、レバを効かせた信用取引はしません。空売りしたい時もありますが、信用取引の口座は絶対に開かないようにしています。負けなければ最終的には勝ちに近づけると思っています。

ここまで順調に資産を貯めれたのは倹約家である要素も大きいです。社会人になってからずっと一人暮らしをしていた割にはかなり貯金ができました。割引シール(特に半額)とポイントは大好きです。倹約家ノウハウもいずれまとめられたらと思っています。

あと、去年結婚しまして、しばらくしたらきっと子供もできるかもしれませんので、ライフイベントでのお金関係の話もしていければと思っています。家もいずれ買うかもしれません。でも、23区内は高すぎでしびれます・・・

今まで投資してきた知識をまとめることもブログの目的です。

よろしくお願いします。

↓↓ブログ更新の励みになるので下記クリックしていただけると幸いです。 
 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿