2019年2月4日月曜日

SBI証券の特徴とメリデメ

SBI証券を昔はメインで使っていました。使ってみての感想と特徴を解説します。

メリット


IPOが多い


IPOの取り扱い数が圧倒的に多いです。とりあえず毎回応募しています。(割れそうなもの以外)そうするとIPOポイントがたまります。IPOポイントをためて使うことで優先的に当たることができます。私は400ポイントぐらいありますが、まだ使っていません。。。4,5年ためないとgoodな銘柄は当たらなそうです。

業界№1の無難さ


HPの使い勝手も無難ですし、アプリも無難です。手数料も業界最低レベルです。どうしても使いたいところがなければSBI証券が消去法で選ばれると思います。楽天経済圏に入りたくない人のベターチョイスでしょうか。

デメリット


たまに障害が起きる


他の証券会社と比べての体感レベルですが・・・結構障害が発生します。アプリの上によく警告が出ます。ちょっと恐ろしいです。。。


ということで、SBIは障害が一時期よく起きて恐ろしいことと、楽天証券の貸株設定のメリットによって変えてしまいました。でも悪くないと思います。私の中では№2ですね。
最近は障害は起きていないです。

積立NISAを設定しようとしたのですが、楽天証券の方が圧倒的にメリットありだったのでやめてしまいました。でもiDecoはSBI証券に作っています。詳細はこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿