2019年1月28日月曜日

投資先としてのベトナム はおすすめ!

リスク管理の一環として投資信託で海外銘柄を買っています。今は「ベトナム 成長株インカムファンド」を毎日100円積立しています。新興国は大幅成長の期待がある一方で、管理費が高いデメリットがあります。この投資信託は1.8468%です。



メインは日本株ですし、積立NISAとして主に先進国を投資しているので新興国への投資でリスク分散しています。ベトナム は観光でも来たことがありますが、赤ちゃんや若い人が多くて活気があります。なぜか欧米人に大人気で中韓の人がいないようなビーチリゾートもあります。
社会主義的なことが少し引っかかっていましたので投資対象としていませんでした。でも、インドネシアとかも結局政局が不安定なのでどこも変わらないと思い、本命のベトナム への投資を開始しました。



昔買っていたインドネシアは10年で投資額と同じぐらいの分配金を貰いました。米ドルへの投資に向かっていることで新興国は厳しいといっていますが、リターンはリスク分あると思いますので、資産の1割以内での投資はオススメです。


新興国の株はアメリカに資金が集まるか、離れていくかに一番影響します。なので、アメリカに多く投資しながら反対として新興国も一定の割合で投資した方がリスク管理的には望ましそうです。ただ、新興国なので通過のリスクや政治のリスク等は常に付きまといます。ですが、この若い国はとても魅力があります。個別株はちょっと怖いので国全体を買う投資信託を投資先にするのがいいと思います。短期的にはあまり望めないと思いますが、長期的に少しづつ積立をするのはいいのかなと思います。


視察を兼ねて、観光でもベトナムに行ってきました!!バイクは3人乗りが多いですし、車のクラクションは鳴りまくり!!活気はめちゃくちゃありました^^
戦後の闇市のような商店街から、普通にきれいな先進国のような百貨店まで今、発展している最中なんだなぁというのがとても伝わりました。掘っ立て小屋みたいなお店が日本みたいに普通の一軒家のお店みたいに変わったら所得レベルも大きく変わるし、まだまだ発展する伸びしろがあるなと思いました。道路工事もガシガシしていて、大きな道路ができていました。クレジットカードがほぼ使えないのは残念でした。物価は日本の半分ぐらいですかね。観光地に行ったからかもしれませんが。

この旅費って確定申告で経費として落ちるんですかね?投資額よりも旅行代の方が多いですけど汗

↓↓ブログ更新の励みになるので下記クリックしていただけると幸いです。
 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿