2019年1月31日木曜日

マーベラス(7844)の決算短信が出ました!いいです!!

マーベラスの第3四半期の決算短信が1/31に出ました!!とてもいいです!
今回は通期の上方修正をしませんでしたが、それはオンライン事業の構造改革中だから簡単に修正できないからではないかなと思います。2月中旬ぐらいには上方修正と配当増額があるんじゃないかなと思っています。

売上高20,193百万円 (前年同期比16.1%増)
営業利益4,210百万円(前年同期比42.1%増)
経常利益4,285百万円(前年同期比 43.3%増)
親会社株主に帰属する四半期純利益2,842百万円(前年同期比40.4%増)

オンライン事業はログレスはもう下火だけど、シノマスがまあまあ頑張ってくれています。ここがマイナスなのは想定済みです。

コンシューマ事業が順調です。この事業はゲームソフトとゲーセンの媒体です。第4四半期にFate/EXTELLAの新作も出るのに、既に十分なほど利益を上げています。

音楽映像事業も順調すぎです。東京オリンピックの時に会場があるのかが微妙ですが、こんなに利益を上げる事業に成長するとは思いませんでした。

マーベラスは私の保有トップ3の銘柄です。配当利回りが3.5%で貸株金利が2%なので、保有しているだけで5.5%です。株価もまあ安定していますし、ゲームが当たった時の爆発力もありますので、結構な単位を保有しています。牧場物語をswitchで出すと具体的な話が始まったら倍になると思っていますが、たぶんないでしょうね・・・
※2月のニンテンドーダイレクトで発表されました!! まだ着手なのでいつ出るのかは怪しいですが、ルーンファクトリー5はやばいです^^



ゲームセクターは2年前?ぐらいまではとてもブームが来ていました。今はブームが完全にすたれています。すたれきっているので、これから上がる率も高いのではと踏んでいます。とはいえ、株は人気投票な傾向がありますのでそこまでブームになることはなさそう。。。
下値不安もあまりないと思っていますので、上値期待もそこまで高くないですが、貸株金利を得ながら1200円ぐらいまで待って半分売るという計画です。

業種のブームに乗れると結構稼げますが、乗れないと全くなんですよね><
ブームの初動をいち早くつかみたいです。。。いつも早すぎて我慢できずに売ってからブームが来たり、ブームに乗ったと思ったらピークを過ぎていたりとなかなか読めません。

つい最近まではバイオにブームが来ていましたね。でも諸般の事情ですたれてしまったかなと思います。次は何でしょうね。東京オリンピック関連は数年前に終わってしまったと思いますし。



 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿