2019年6月23日日曜日

楽天の積立NISAの設定を見直しました。

ハッピープログラムが改悪されたことで15種毎日積立のメリットがなくなったので、クレジットカード決済分も考慮して積立てを組みなおしてみました。
条件としてはクレジットカード決済はMAXの5万円分する&積立NISAも年間で40万円分するという感じです。


積立NISAの設定

クレジットカード決済で毎月は以下の3銘柄2万円です。

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:10000円
楽天全米株式インデックス:5000円
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス:5000円

毎日積立は以下の5枚柄です。

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:200円
楽天全米株式インデックス:150円
eMAXIS Slimバランス(8資産均等型):150円
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス:100円
EXE-i グローバル中小株式ファンド:100円

理由

ベースは先進国株式と全米株式にしています。毎日積立のメリットとクレジットカード決済の総どりということで、両方から積立をする感じにしました。また、債券やリートがないのでeMAXIS Slimバランス8均等でカバーしています。グローバル中小株式はアノマリーでは中小の方がリターンが大きいので100円の設定をしています。
今までは同じような15種類を設定していましたが、5種類に集約されたことで管理がしやすくなるようなメリットが生まれると思います。

残ったクレジットカード決済枠

積立NISAで買えないリートとアクティブファンドを残り分で買っています。アクティブファンドは嫌がられる雰囲気がありますが、実は私の中では一番実績がいいです。企業価値成長小型株ファンドです。これは購入時手数料があるので頻繁には買えないのでクレジットカード決済で買っています。

 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ

0 件のコメント:

コメントを投稿