2019年5月9日木曜日

長期保有で特典がある株主優待のオススメ

株主優待には、長期的に保有することでプラスの特典がもらえるものがあります。企業にとって株主優待とはその企業のファンを増やす仕組みでもあります。例えば、ケチャップを買う時に、カゴメの株主だったらカゴメのトマトケチャップを買いますよね?そんな感じで企業ファンを作るためにずっと株主になってもらうことにメリットがあります。また、最近はやりのつなぎ売りで株主優待だけをゲットするやり方を防ぐ効果も企業にはあります。

【家電】
ビックカメラ:2年以上連続保有した場合は2000円の金券が追加になります。
→最低購入価格は12万円ぐらいです。

ヤマダ電機:2年以上連続保有した場合は2000円の金券が追加になります。
→最低購入価格5万円ぐらいです。ビックカメラの倍以上の還元率ですが、最近は利益が右肩下がりなのでその分リスクがあります。

【食料】
カゴメ:10年以上継続保有した場合はプラスでオリジナル記念品を1回贈呈
→株主優待の代表のカゴメですが、つなぎ売りで優待の権利を取られたくないので100株の優待も6か月以上の継続保有が必要です。また、最近はトマトジュースブームやスムージーブームが落ち着いてきたこともあり、売上高が落ち気味です。私は5年ぐらいカゴメの株主でしたが、おととしに売ってしまいました。

【総合カタログ】
オリックス:オリックスの優待は凄いです!全国各地のよさそうなお土産をゲットできます。3年以上継続保有すると選べるカタログが1ランク上がります。でも、3年未満の方が種類が多いです。3年以上になってしまうとオオサンショウウオとかが選べなくなるデメリットがあります><

継続保有特典をやっている会社は400ほどありますが、まだ歴史が浅いですし、めちゃくちゃメリットがあるような優待はまだありません。でも、いずれ出てくるかも??
いずれも貸株の設定を優待にしておけば、おおむね権利は取得できます。優待企業は貸株金利が0.1%とかなので貸株しない設定にしておいた方が精神衛生上よいです。私はオリックスとビックカメラは設定なしにしています。



 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ

0 件のコメント:

コメントを投稿