2019年6月13日木曜日

プレリートファンドの投資物件が売却された!!

最近のソーシャルレンディングはダメダメパターンが多かったので早期返済を願っていたのですが、早速やってくれました!!
以下2物件が売却完了です。

イリーゼ宮の森(北海道札幌市):有料老人ホーム
イリーゼ西宮の沢(北海道札幌市):有料老人ホーム

ただ、両物件共にIIR付与の条件となるターゲット価格を上回ることができなかったため、IIR分配はありません。残念です。

私は運用利回り(年利)5%で、IIR(最大期待利回り)10%の案件に投資していました。IIR分配とは、期限内に不動産の売却が完了し、当初想定の売却金額を上回った際にもらえる追加の利回りです。これがプレリートファンドの大きなメリットです。
年利もリスクに応じて、5%、6%、7%とありましたが、私はリスクを取りたくなかったので5%にしていました。今回は7%でも額面でもらえるっぽいです。
IIRが全くないということは最初から出来レースで当初想定価格で売れるという感じだったのでしょうか。それだとリスクMAXの7%でいっておけばよかったです。
売却先との契約で売却価格については公表を控えさせていただきますとなっていますので、いくらで売れたのかは全くわかりません。こういった不透明なところもソーシャルレンディングから撤退しようとしている点ではあります。
まあ今回は早くお金が戻ってくるので、速攻で引き出して株価が暴落でもしたときの購入費用に取っておこうと思います。

とりあえず安心しました。あと2物件・・・
ソーシャルレンディングに投資するのであれば、やっぱりプレリートファンドが間違いないですね。投資物件もグランド赤坂とチャーム奈良三郷があるみたいです。
私はもう撤退のみで、物件系に投資するならJリートですね。利率もJリートの方がいいものが多いですし・・・

 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ

0 件のコメント:

コメントを投稿